大阪 食いだおれと雑貨の旅 (2008/11/28〜12/01)

今回の大阪行き、最初は主人がひとりで行く予定でしたが「私も連れて行ってぇ〜!!」とお願いし付いて行く事に・・・
という訳で移動は節約の為、往復高速バスを使いました。新幹線代の半分ですからねぇ〜、使わない手はない(笑)
日程は私のお店の営業とパートのない日という事で主人に調整してもらい月末に・・・
お店が終わった翌日の夜に出発し、帰宅した朝から出勤というウルトラハードスケジュールで行ってきました(^-^)

11/28(金)

無事に大阪に到着。寝心地は良くないけど、海外に行く時の飛行機だと思えば・・・(笑)
バスターミナルからホテルまではてくてく歩いて、アーリーチェック・インをお願いしてあったのでそのまますぐに
チェック・インして荷物を置き、まずは朝食を食べに出かけました!
さぁ、ここから大阪食いだおれの旅のスタートです。 最初に選んだお店は「丸福珈琲店」。
今回の旅の参考にした雑誌に美味しそうなチーズトーストの写真が載っていたので決めました!
店内はレトロな雰囲気たっぷりで、いい感じです♪

注文したのはもちろんチーズトースト。思っていたよりも大きくてビックリ(*_*)
飲み物は私は珈琲店なのにティー・オレ(^^; 主人はアイスコーヒーです。
チーズトースト美味しかったぁ〜(^-^) おてふきのパッケージも可愛い♪

朝食を終えてここからはちょっとだけ主人と別行動。私はホテルの方に戻りながら千日前道具屋筋へ・・・
ここは東京のかっぱ橋と同じ調理道具・厨房道具が揃う商店街。
でも規模はかっぱ橋に比べると小さいです。そしてたこ焼き関係の道具がやたらと目に付きます(笑)
特に欲しい物はなく散歩して終わりました。

お昼は主人と合流。
向かった先は新世界!
以前大阪に行った時もあのディープな世界を
のぞきに行きましたが、やはり今回も・・・(笑)
まずは軽く腹ごしらえ。ジャンジャン横丁にあるいか焼き屋さんでいか焼きをパクリ!
注文すると目の前でおばさんが物凄い速さで作ってくれます。
写真を撮ろうとしたら間に合いませんでした・・・(笑)

さてここからが本当のお昼ご飯♪
以前も新世界では串かつを食べましたが
今回ももちろん串かつで〜す(^-^)
お店は何軒もあるのですが私達が選んだのは
「だるま」。テレビ番組にも良く登場する
有名店です。
串かつ屋さんに入ったらまずは「どて煮(どて焼き)」をたのみましょう♪ 主人は昼間からビールです。
沢山種類があるので何を頼んでいいのか悩みます・・・ 私はレンコン、チーズちくわ、うずらの卵、カツなどを注文。
もちろんどれも美味しい(^-^) でもここでお腹をいっぱいにしないで腹6分目くらいにして終わりにしました。

食事の後は通天閣へ!
前回は見ただけで終わったので
今回は上って見る事に♪
この通天閣の設計者はなんと東京タワーも
設計したそうです。知らなかったぁ〜。
エレベーターの扉にも通天閣が描かれ、エレベーターの回数表示も通天閣になってます♪

ビリケンさんです。今年生誕100年だそうです。
展望台からは大阪の景色が一望できます。ちょっと天気が悪くて残念・・・

通天閣観光を終えて、次は十三へ移動! 以前、何かのテレビ番組を見て美味しそうだなと思ったみたらし団子を
食べに「喜八洲総本舗」へ・・・ こちらのお団子、丸くなくて円筒状になっています。
そして注文するとその場で炙ってくれて、好きな焦げ目加減を聞いてくれるのです。
主人と2人で2本ずつ、とても美味しく頂きいったんホテルへ戻ります。

ホテルのすぐ近くに「大阪で1番おいしいたこ焼きくん」というお店があったので、寄りました(笑)
いったいどれだけ食べるんだ・・・(^^; お喋り好きなお兄さんが手際良く焼いてくれます。
味は...う〜ん、可もなく不可もなく? でも安かったのは良かったです!!

夕方、主人が今回大阪に行く目的の1つを果たす為に出かけるというので私も一緒にホテルを出ました。
すぐに用事は済むというので私は近くをふらふら・・・ 北浜はレトロな建物が多く残っている地区。
難破橋(通称:ライオン橋)もライトアップされています。時間があったら「北浜レトロ」でお茶したかったなぁ〜。

暗くなってしまったのであまり上手く写真は撮れませんでしたが、素敵な建物があちこちにありました。

北浜から北新地へ移動。
北新地は銀座の様な華やかな夜の街って感じかな?
きれいなお姉さんが沢山歩いていました(笑)
大阪初日の夜は「VERNON'S BAR 」というマジック・バーへ!
いつか大阪へ行く事があったら絶対に行きたいと思っていた所。
ムッシュ・ピエールというマジシャンがいるのですが
(「トレビア〜ン♪」という決めセリフをご存知かしら?)
彼がこのバーで働いているのです。
今回初めてテーブルマジックを目の前で見ましたが
凄く楽しかった! テレビ番組でみた事のあるマジックを披露して
くれるのですが、「うそぉーっ」「凄〜い」の連発!!
ピエール以外のマジシャンのマジックも素晴らしく大満足の90分でした(^-^)
マジックを見る前にあんなに色々食べたのに不思議とお腹が空いてきました(笑) 次は道頓堀へ移動!
この日の締めはやっぱり大阪と言えばお好み焼き♪という事で、「美津の」へ・・・
事前にネットで調べて何軒か候補を挙げておいたのですが、口コミ評判が良かったこのお店にしました。
老舗らしいのですがお店は改装されたのかな? モダンなつくりで店内はジャズが流れていていい感じ(^-^)

メニューを見たけど色々あって迷ってしまうから人気の3種類が食べられるというセットにしました。
お好み焼きって本当はこんな味なのね、とその美味しさに感激☆ お祭りの屋台で食べたり、自分で焼いたのとは
大違いでした! 大大大満足の夕食でした(^-^)

食事の後はちょっとお散歩。定番のかに道楽やグリコの看板を写真に撮り、ドンキホーテの観覧車を見に行き
法善寺横町を歩きました。

これで初日が終了!
いやぁ〜、良く食べました(笑)
満足、満足 いや 満腹、満腹だね(^^;

1日中地下鉄を乗り回しましたが
そんな観光客に嬉しいのがノーマイカーフリーチケット。
毎週金曜日と毎月20日は1日乗り放題でなんと600円!!
完全に元は取りました(笑)
2日目以降も食べまくりま〜す♪